妻のスマホの壁紙選抜

今週のお題「ホーム画面」 前に投稿しましたが我が家では妻のスマホの壁紙選抜が毎月行われています。俺の撮った写真が妻のお眼鏡にかなうかどうか。ライバルはLINEのうさまるの壁紙とか、年賀状の寅とか、妻が自分のスマホで撮影した息子・娘たち ushi-pei.…

マリノアシティ福岡で息子の観覧車デビュー🎡

実家に帰省している間にマリノアシティ福岡に行きました 目当ては息子が憧れている観覧車に乗ること 新幹線500 (のりものアルバム(新)) 講談社 Amazon この本に素晴らしい観覧車の写真があって、そのページを最後に開きっぱなしにして読書を終えるのが息子の…

やらなくていい仕事を探しましょう

今週のお題「サボりたいこと」 SONY α65 + SAL1680Z やらなくていい仕事を探すのがモットーです これは新卒新入社員として入社した最初の会社で入社2ヶ月くらいの時に先輩に教わったことです。研修で営業に同席させて頂いた後の車中にて、、 俺(フレッシュ):営業…

写ルンです風な記憶と記録

GWは実家で過ごしました 実家の写真と言えば写ルンですというイメージがあります。実家で過ごす息子と娘もそんな風に記録を残したい。そう思って、そういう風に写るように設定したカメラを持っていったのです デジタル写ルンですGX1(と命名) LUMIX GX1 + W…

大阪が好き

今週のお題「好きな街」 あべのハルカス 街は大阪が好きですね。つい先日出張で訪れました 社会人になって8年くらいは大阪に住んでおりましたので、大阪はご飯が美味しいということをよく知っております。たこ焼きとかお好み焼きとかそういうザ・大阪食い倒…

好きな公園

今週のお題「好きな公園」 東京都中野区の「紅葉山公園」が大好きでした。 遊具はほとんどありませんが紅葉山というだけあってもみじがとても綺麗。しかしあまり認知度がないのかそれほど人は来ません。穴場です あまりに見事なもみじなので、近所に住んでた…

根津神社でつつじを観て昼食は釜めしの定番コース

つつじを見に行く、というのは初めての経験 地元の田舎でも東京でも当然のようにそこら中で咲いてるあのつつじが、こんなに綺麗に見えるものだとは知りませんでした しかしてっきりこの場所の景色が有名ですごいことになるもんだと思ってましたが、それより…

『色彩を持たない…』読書感想文

根津神社 なんとなく本棚を掃除していました。 掃除しながら「これどんな話だったっけ?」といちいち物思いに耽るので、掃除は全然進まなかったんだけど、それで自分が数年前に読んだ本から受けたインパクトを意外と覚えていることに気がつきまして。 という…

矢切の渡しを岸から眺める

京成線 柴又駅ホーム 前回息子の人生の船出を祝して、矢切り渡しの儀を取り行いました この時客は我々以外誰もおらず船は貸切状態 それはそれでいいんだけど、岸から眺める矢切の渡しも見たいなぁ・・ 人が集まる気配もなかったし諦めていましたが、 なんと…

矢切の渡し~今日は息子の人生の船出です。。

柴又駅前 寅さん 柴又にやってきました この日はあの有名な「矢切の渡し」を体験すると決めておったのです 息子の人生の船出を祝して・・ 柴又帝釈天 大人1人につき片道200円 クルージングだと思えば超安い? 拝啓お父さん、お母さん。僕、渡されます。 船上…

感情は言わない、事実を言う

柴又帝釈天 最近妻からいいことを聞きました。 知らぬ間に自分も影響を受けていたみたいです。 感情は言わない、事実を言う 参道 具体的に言うと0歳の娘に対するスタンスの話。 ウチの子はとにかく泣き声がデカい。加えて夜泣きと後追いがスゴい。四六時中そ…

4月の電車と息子

特急スペーシア 特急リバティ この大踏切のおかげで我が家の激アツスポットと化した北千住駅。2月からかれこれ3回は行きました 休日は14時~15時間に行くと、特急スペーシアとリバティが見れることを理解。しばらくすると特急りょうもうも? ushi-pei.hatena…

念願だった水元公園の桜

AFだとピント外すというか結像が怪しい時があって、そろそろマイAマウントボディとツァイス便利ズームのどちらかが寿命かもしれませんが 昨年見そびれた水元公園の桜を遂に拝むことができました 先週の土日に突然桜が満開を迎えた印象です。だからこの1週間…

早咲きの桜並木は珍しい?

桜並木と言えばだいたいソメイヨシノのイメージ ところが今年は3月初旬に河津桜の桜並木を発祥の地・河津で拝めましたし、 その翌々週には都立汐入公園やその横を流れる 隅田川沿いでも早咲きの桜並木が偶然見れて、 とても満足しております 偶然見つけて妻…

花の種類が年々増えているような錯覚

世界ってこんなに色々な花で満ち満ちてましたっけ? カメラを趣味にした人あるあるなのか、単に自分が無知なだけなのか… 俺の写真の出来映えをチェックする妻も同じような錯覚に陥っていて、遂には「コロナウイルス登場から実は異世界説」を唱えるようになり…

メトロはこねに乗って帰宅

~前回のあらすじ~河津駅付近をぶらり、満開の河津桜を堪能 楽しかった旅行も終わりです… キンメ電車で熱海駅に到着し、電車を乗り換えて小田原駅へ 更に小田原から「メトロはこね」(ロマンスカーMSE)に乗り換えます。電車好きな息子の楽しみを増やすため…

河津(かわづ)駅へ

~前回のあらすじ~日本一の雛段を上から見た 伊豆稲取には鮮やかな河津桜がところどころ咲いててとても綺麗なのですが、河津桜発祥の「河津(かわづ)」に近いからなんですかね。電車で2駅。本当に雛祭りの時期に魅力的な旅先です しかし「河津桜まつり」2…

再び素戔嗚神社へ、階段の上から眺める雛壇と伊豆急リゾート21(黒船バージョン)

~前回のあらすじ~プチホテル稲取リゾートで温泉と夕食と朝食を満喫 昨日ホテルへ送迎してくださった方(おそらくオーナー)から、 「上から眺める雛段もスゴいですよ」 と教えて頂きましたので、雛段展示が始まる朝10時30分めがけて再び素戔嗚神社へ行きま…

アド街ック天国に登場した「プチホテル 稲取リゾート」

~前回のあらすじ~日本一の雛段の前で娘が大泣きした 偶然なんです。予約していたホテルがアド街ック天国に紹介されました(2月12日) inatoriresort.com 本格フレンチが有名とのことで、じゃらんのクチコミのレビューを1件1件見ても満足度高くて間違いな…

実はSONYのAマウントユーザー

今週のお題「わたしのコレクション」 カメラの話です。実は私、SONYが撤退したAマウントのユーザーなんですよね 最初に手に入れたのはAマウントのレンズだけでしたが、2021年にAマウントのボディも手に入れて本格デビュー。いっぱい集めました μ4/3 3本目の…

雛祭りの聖地

~前回のあらすじ~伊豆急のキンメ電車に乗って伊豆稲取に来ました 雛のつるし飾り、通称「うるし雛」というものをご存じでしょうか。その発祥の地が、伊豆稲取というところ。俺が仕事中にふと思いつきで「特急踊り子に乗って1泊2日で旅行しようか」と妻に…

伊豆急「リゾート21」通称キンメ電車に乗って

~前回のあらすじ~特急踊り子に乗って、熱海につきました 熱海駅周辺をぶらりした後、 (息子がよその人が食べてるスイーツの匂いをかがせろと大泣きしたので、50円の温泉まんじゅうを買って差し上げてその匂いをかがせて鎮めた後、) 熱海発の伊豆急「リゾ…

特急踊り子に乗って

金曜日に休みをとって、家族で特急踊り子に乗って旅行に行きました まずは東京駅のホーム。ここに来るだけで息子にとってはパラダイス この連結が大好物。東北新幹線が見れると思ってなかったので、息子はもちろん息子の影響で電車にハマった妻も大はしゃぎ …

河津桜とメジロを妻ご所望のぱやぱやでお届け

メジロは何匹いるでしょう? 我が家では毎月「妻のスマホの壁紙選抜」が行われています。是非とも俺の撮った写真を!と、毎回意気込んで提出するのですが、妻はフラットなものの判断をする人間なのであんまりひいきしてくれません。うさまるの壁紙によく負け…

次に乗る電車は…

次に乗る電車は特急りょうもうに決めました。館林市に行ってツツジや鯉のぼりを見て、そして可能であれば佐野ラーメンを食べて締める日帰りプランを企画して妻にプレゼンしようと思います rurubu.jp

東武伊勢崎線 10000系電車

前回の外食からの続き、家族で電車鑑賞 ushi-pei.hatenablog.com 北千住の大踏切、ここはすごい場所ですね。ウチの息子がずっと釘付け。鑑賞後も興奮しすぎてこの日はお昼寝しませんでした(笑) 最初はカラーリングで一括りに「東武伊勢崎線」と識別(子供用…

北千住で韓国料理「とんとん」

北千住 とんとん(北千住/韓国料理) ★★★★☆4.0 ■予算(昼) 1,000円以下/人 ※食べログ風我が家の評価です

千葉県の館山城に続く道のりで妻が「また騙したな…」と呟く、そんな2022年の初旅でした

みなさんは山に連れ込まれたこと、あるいは山に連れ込んだことはございますでしょうか? 別に不穏な話ではありません、ライトなエピソードです まず俺は過去に、友人に「ハイキングだよ~」と言われて滋賀県の伊吹山という標高1377mもある山(登山)に連れ込…

千葉の「木村ピーナッツ」略してキムピー、あるいはピネキ?

略して「キムピー」の愛称で親しむべきなのか、それともちょいオシャでかつアネキみたいな語感で頼りがいのある「ピネキ」と呼んで羨望を得るか。仮に俺が経営者だとしたら… 確かに悩ましい問題ですねわかります ともあれ、千葉県館山市にある「木村ピーナッ…

新宿での外食を振り返る。お気に入りの8店に、子連れ入店の可否など

東京に移り住んでしょっぱな中野のレストラン巡りに失敗しまくって、ましてや新宿なんて… 東京コワイ…… と萎縮してしまった私たち夫婦でしたが、それでもなんとか3年も経ってお気に入りが8店(正確には6店?)ほどできました トラットリア クイント トラッ…